【秦野市】子供から大人まで楽しめる!話題の「はだの丹沢クライミングパーク」に行ってきました。
2020年6月21日、県立秦野戸川公園内にオープンした「はだの丹沢クライミングパーク」に行ってきました。隣接する県立山岳スポーツセンターには、リード、スピード施設もあり、3種類のスポーツクライミング競技を園内で楽しむことができます。
施設内には世界選手権で実際に使用されたという幅20メートルのボルダリングウォールが2面あり、間近で見るととても迫力があります。本格的な施設だけに利用するのにはハードルが高いような気がしますが、初心者でもお子様でも楽しめるのが特徴です。
体験した日はあいにくの雨でしたが、屋内施設なので天候に関係なく利用できます。天候に合わせて前面の大型シャッターを開けるため、天気の良い日には開放感あふれる空間に変身します。
受付で体温を測った後、利用者登録をしチケットを買います。現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、最大2時間まで利用が可能です。
専用シューズもレンタル可能なので、動きやすい服装と靴下、タオルがあれば特別な道具がいらないので気軽にチャレンジできますね。また、定員25名の制限があり、各ブースにアルコール消毒液が設置されているので安心して利用できます。
はじめに10分ほど初心者講習を受けます。スタッフの方が手足の動かし方、ルールなどをお手本を見せながら説明してくれます。一度、コースの登り方をチェックしてもらい、アドバイスを受けた後は自分のペースで無理のない範囲でルールを守って登ります。
実際に登ってみると、体重を支えるのに結構手や足の筋肉を使います。ボルダリングは有酸素運動なので、ダイエット効果も期待できるそう。
同じ色のホールド(掴むパーツ)を見つけながら登っていくので、簡単で楽しいです!ホールドも動物の形だったり文字だったりとユニークで、お子様も喜びそうです。
少しずつ難易度の高いコースに挑戦し、ゴール出来ると達成感を味わえて楽しいです。あっという間に時間が経ち、心地よい疲労感を味わえました。
場所は令和3年度開通予定の新東名高速道路「秦野SA(仮称)スマートIC」からわずか1分というアクセス抜群の立地なので県外の方も利用しやすいです。
利用日・アクセス・料金など詳しい情報ははだの丹沢クライミングパークのホームページを確認してください。未就学児は無料で楽しめますよ!
イベント開催や、貸し切りなどによる営業時間の変更などの最新情報は、はだの丹沢クライミングパークのFacebookやInstagramでも発信しているので是非チェックしてみてください。
はだの丹沢クライミングパークの場所はこちら↓