【秦野市】自宅から、出先から。それぞれの場所で楽しんだ「顔晴(がんば)ろう秦野!メモリアル打ち上げ花火」

【秦野市】今夜19時、権現山及び馬場道で600発の花火が打ち上がります!たばこ祭り代替「顔晴(がんば)ろう秦野!メモリアル打上花火」

2020年11月3日(火・祝)19時、秦野市内にある権現山及び馬車道で花火が打ちあがりました。これは今年、新型コロナウイルス感染症拡大のため中止となった「第73回秦野たばこ祭」の代替事業として行われた「顔晴(がんば)ろう秦野!メモリアル打ち上げ花火」です。

秦野花火

感染拡大防止のため、なるべく自宅や自宅付近から鑑賞して欲しいとの呼びかけがあり、筆者も7㎞離れた自宅から撮影しました。離れていて小さくしか見えなくても、打上時間が短くても、なんだか穏やかな気持になれました。

みなさんそれぞれの場所から花火を楽しんだ様子がTwitterに多く投稿されていました。本来、たばこ祭りでメインとなる秦野市役所付近から見た方の投稿を見ると、街路樹がライトアップされ、花火が水無川の水面にも写って綺麗です。

打上場所(権現山)のすぐ近くにある「万葉の湯」の館内から花火を見た方も。ガラス越しにも大輪の花火が綺麗に写っています。

こちらの方も権現山の近くの河原町の弘法橋から。「柳」が大きく稜線(りょうせん)からのぞいています。

花火散歩として鑑賞を楽しんだ方も。延期されたのが11月だったので、空気が澄んで花火が夜空に映えますね。

花火を見て元気が出た、上げてくれた方に感謝する投稿も。季節外れの花火に驚きつつも喜んでいる様子が伝わって来ます。

建物の間から垣間見える花火で鑑賞した方も。権現山は市内の中心部にあるので、建物で部分的にしか見えなくても、どの地区からも花火を見ることが出来ますね。

時間は短くても、みなさんそれぞれの場所で花火を楽しんだ様子が伝わって来ました。花火を見て元気が出ましたね。

花火の様子は、秦野市の公式YouTubeチャンネル「はだのモーピク」にてライブ配信されました。見逃してしまった方は是非ご覧ください。(実際に花火の映像が始まるのは、30分20秒からです)

2020/11/05 06:00 2020/11/05 06:00
丹沢こまち

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集