【秦野市・伊勢原市】2021年の初詣は「三が日」や「松の内」にこだわらない「分散参拝」を。市内の神社・寺院も分散参拝を呼びかけています。
元日より1月末日まで の分散初詣を推奨しています。感染防止対策を徹底し、御祈願・授与品の受付を8時40分~17時00分までとしているそうです。
年越大祓の茅の輪をお正月中も残しているそうです。参拝が困難な方には郵送でも対応してくれるそうです。
あけましておめでとうございます。
令和3年の元旦を迎えました。
三密を避けソーシャルディスタンスに留意するお正月となりました。
今年は年越大祓の茅の輪をお正月中は残しますので、新型コロナウイルスの感染予防のため くぐっていただければ幸いです。 pic.twitter.com/4stXBUOlKZ— 白笹稲荷神社 公式 (@Shirasasa_Inari) January 1, 2021
●日向薬師
本年の参拝については分散参拝をすすめており、アルコール消毒剤は各所に配置しているそうです。また2021年1月1日~1月8日まで宝殿拝観は中止となっており、1月9日より人数制限参拝可能だそうです。
伊勢原大神宮では、既にお正月の授与品(神棚に飾る神札や、御守、破魔矢)のお分かちをしており、時間は午前9時~午後5時までとなっているそうです。