【秦野市】「安心して食事を」イオン秦野店のフードコートのテーブルに飛沫防止パネルが設置されました。
イオン秦野ショッピングセンターでは新型コロナウイルス感染症対策の一環として、利用客に安心して食事をしてもらうため、フードコートの各テーブルに飛沫防止パネルを設置しました。
▶イオン秦野ショッピングセンター フードコート飛沫防止パネル設置
テレビでよく見る飛沫防止パネルですが、市内の飲食店では実際にはあまり見かけません。フレーム枠もなくクリアでスッキリとした印象のパーテーション。飛沫が拡散することを防ぐ目的でパーテーションを設置する際には、パーテーションの高さが卓上で70cmほどないと望むような効果は得られない場合があるそうです。イオン秦野ショッピングセンターに設置されているものはかなり高さがあります。
報道によりますとスーパーコンピューター「富岳」が解析した飛沫の拡散シミュレーションによると、床から高さ120cmのパーテーションを置いた場合には、細かな飛沫がパーテーションを超えて届いてしまったという結果になったそうです。一方で、床から140cmの高さまでの仕切りを置いた際には、向かい合って座った相手側にはほとんど飛沫は届いておらず、到達量はおよそ10分の1程度だったそうです。実測はしていませんが、イオン秦野ショッピングセンターのパネルは座った時にはかなりの高さがあり、卓上で70cm以上はありそうです。
また、イオン秦野店では緊急事態宣言発出を受け当面の間、フードコートを含む飲食店や専門店は営業時間を短縮しています。
▶イオン秦野ショッピングセンター 飲食店営業時間短縮のお知らせ
店内飲食の出来る店舗でもテイクアウトメニューが増え、ワンコインで買えるメニューなどを多く見かけるようになりました。
新型コロナウイルス感染症の拡大が止まらない中、店舗側の努力がより強く見られる日常が増えています。フードコートなど外食を利用の際は、食事中以外はマスク着用に協力し、十分に感染症対策をして利用していただきたいと思います。
【秦野市・伊勢原市】1/9(土)の神奈川県の新型コロナウイルス感染者は驚きの999人。緊急事態宣言下の各スーパー等の営業時間や対応をまとめました。
イオン秦野ショッピングセンターはこちら↓