【秦野市】桜の開花まであと少し。「はだの桜みち」の桜がちらほらと咲き始めました♪
市内を通る県道62号線「はだの桜みち」はその名の通り桜並木が美しい通りで、西大竹交差点から堀山下の新橋交差点までの区間、全長6.2kmにわたって桜並木が続いている神奈川県随一の桜並木です。
毎年3月下旬ごろから桜が開花するとこの通りは見事な桜並木の通りに変わります。昼間見る桜も綺麗ですが、夜に見る桜もとても美しいです。
2021年3月17日時点の桜の様子はまだつぼみの状態。でも近くで見るとつぼみの先はピンク色をしているので開花の準備は整っているようです。
所どころにチラホラと桜が咲いている場所がありました。こちらの画像を撮影した場所は、はだの桜みちの西側、さくらどて公園前の休憩スポットです。
同じ場所でもほとんどの桜はまだ開花前。ですが一部の桜だけは綺麗な花を開花させていました。
この周辺は並木道にベンチがあるので、散策をしながら休憩が出来るので見どころの一つとしておすすめです。
少し東側の和風料理 魚作さんの前はまだつぼみのまま。まだ開花は数日先のようです。この場所では魚作さんの店内からも桜が眺められるので、食事をしながら桜を楽しむことが出来るのもおススメですよ。
こちらはkenオートさん前の交差点。一部の桜が開花していました。
こちらはビーバートザン前の桜。こちらもほぼつぼみの状態でしたが1つだけ開花していました。
こちらは日赤付近の桜。こちらも開花はまだのようです。週末は雨の予報ですがつぼみの状態だと花が落ちる心配はないので良かったです。
秦野市の10日間天気予報では3月24日から26日は気温が高めなので開花が一気に進みそうです。例年通り3月下旬に桜の満開を楽しめそうですよ。外出自粛の中でもウォーキングは認められていますので桜並木を見にお出かけしてみてはいかがでしょうか。
はだの桜みちはこちら↓