【秦野市】毎月第1金曜日と土曜日に開催!「上宿観音市」

秦野駅から徒歩10分ほどのところにある『上宿の観音堂』

上宿観音

安産と子育ての仏として知られる相模新西国三十一番の霊場であり、本堂には、行基作と伝えられる、千手観音菩薩像が安置されているそうです。

上宿観音

歴史あるこちらの観音堂、時折、地域の方々がお掃除をしているところを見かけます。
地域の皆さんに大切に守られてきた観音堂です。
毎月第1金曜日、土曜日には、こちらの観音堂で、「上宿観音市」が行われてると知り、2023年5月6日(土)に行ってみましたよ!

上宿観音市

お堂までの通りに、いくつかのテントが並んでいました。
すでに買い物袋にたくさんの商品を入れて歩いていらっしゃる方もちらほら。

上宿観音市

毎月の「上宿観音市」を楽しみにしていらっしゃる方も多いかと思います。
この日は、「かみじゅく通り」沿いにある「菓子工房 アンデス橋本」が出店されていました。
「かしわもち」や、「観音まんじゅう」も!

上宿観音市

「菓子工房 アンデス橋本」の人気商品でもある「丹沢アップルパイ」を見つけました!
この日はこちらを購入。
おいしくいただきましたよ♪

上宿観音市

月によって、出店する店舗も変わるようです。
6月の観音市には、どこのお店が出店されているのか、楽しみですね。
『上宿の観音堂』の隣には、「おさすり大黒様」がいらっしゃいます。

おさすり

さするだけで福徳をさずかると言われてる、こちらの大黒様、「上宿観音市」にいらした際にはぜひ、3さすりしてみてくださいね。

上宿観音市

毎月第1金曜日、土曜日は、「上宿観音市」へ!
ご家族、お友だち、お誘いの上、行ってみてくださいね。

上宿の観音堂はこちら↓

2023/06/01 06:41 2023/06/01 06:41
きなこママ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集