【秦野市】11/23(木・祝)、4年ぶりの開催!「第36回 実朝まつり」が行われます!

4年ぶり!
待ちに待ったあのお祭りが開催されますよー!
2023年11月23日(木・祝)に開催されるのは、「第36回 実朝まつり」

実朝まつり

式典会場は実朝公御首塚境内、お祭会場は田原ふるさと公園金剛寺です。

実朝まつり

市指定の史跡である源実朝公御首塚。
1219年、甥の公暁に暗殺された鎌倉幕府3代将軍源実朝の首は行方不明となり、実朝は首のないまま勝長寿院に葬られました。
この失われた首を三浦の武将武常晴が探し出し、葬ったのが、こちらの東田原の御首塚であると伝えられています。

田原ふるさと公園

毎年11月23日に開催される実朝まつりでは、実朝の供養や稚児行列などが行われます。
稚児行列は、金剛寺から田原ふるさと公園のふるさと伝承館まで行われるそうですよ。

田原ふるさと公園

他にも、金剛寺で実朝公に関連する所蔵品が展示され、田原ふるさと公園の中丸広場で吹奏楽や和太鼓の演奏なども!

実朝まつり

キッチンカーや模擬店の出店もあります。
古くからある実朝公御首塚で、式典に参加したあとは、お祭りを楽しんでみてはいかがでしょう♪
緑豊かな田原ふるさと公園周辺では、秋の景色をたっぷり味わえますよ!

田原ふるさと公園

ぜひ、ご家族やご友人とお出かけくださいね♪

田原ふるさと公園はこちら↓

2023/11/17 06:50 2023/11/17 06:50
きなこママ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集