【秦野市】7/20(土)~8/31(土)まで「秦野名水巡りスタンプラリー」が開催中!景品をゲットしちゃいましょう!
「名水の里 秦野」ならではの企画が開催中!
神奈川県で唯一の盆地である秦野盆地には、約7億5千万トンの地下水が蓄えられており、この豊富な地下水が市内のいたるところで湧き出ています。
「名水の里 秦野」の魅力を多くの方に知ってもらうため、スタンプラリーを開催中!
「秦野名水巡りスタンプラリー」が、2024年7月20日(土)から8月31日(土)まで開催されています。
秦野市の「広報はだの」2024年7月1日号にもお知らせが出ていました。
今回のスタンプラリーでは、LINEアプリを活用したデジタルスタンプラリー。
スマートフォンを片手に名水スポットを巡って電子スタンプを集めます。
スタンプを7個集めたら、秦野市役所の環境共生課窓口にて景品と交換。
もりりんステッカーがいただけます!
また、アンケートに回答すると、イベント終了後に抽選で20名に新デザインの秦野名水手ぬぐいが当たるそうですよ。
こんにちは!もりりんだよ!環境講座4回目は秦野名水。
山に囲われた秦野盆地には天然の地下ダムがあって、なんと約7億5千万トンもの地下水が!箱根にある芦ノ湖の約4倍の水量らしいよ。https://t.co/RzIR9wdcCE pic.twitter.com/bveqhCt0yp— もりりん (@hadano_moririn) June 28, 2024
QRコードを設置する名水スポットをいくつかご紹介します。
まずは、秦野駅北口広場にあるまほろばの泉。
登山やサイクリングで秦野にいらっしゃる方がこちらの前で集まっているのをよく見かけます。
暑い日に、冷たい水がいつでも出ているのはありがたいですね。
「杜のとうふ工房三河屋 匠工房 秦野湧水」横にある兵庫の泉も、名水スポットのひとつ。
スタンプをゲットしたら、「杜のとうふ工房三河屋 匠工房 秦野湧水」で、冷たいお豆腐アイスで休憩を♪
田原ふるさと公園内の金剛の泉は、大聖山金剛に付近の湧水を引いたもので、付近には御首塚があるなど、源実朝公の法名「金剛寺殿」ゆかりの場所として名づけられたそう。
そのほかにも市内には名水スポットがあちらこちらに!
スタンプを7個集めるのに色々な所を訪れるので、市内を探検するかのように楽しめそう。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
秦野名水巡りスタンプラリーの景品交換場所、秦野市役所環境共生課窓口はこちら↓