【秦野市】「黄金の泉」!? 関東三大稲荷『白笹稲荷神社』で見られます!

秦野駅から徒歩で行けるところに、関東三大稲荷『白笹稲荷神社』があります。
迫力ある、大きな赤い鳥居が立派な神社です。

白笹稲荷神社

こちらの神社に、「黄金の泉(こがねのいずみ)」と呼ばれる、金色に輝く泉があるのはご存じでしょうか。

白笹稲荷神社

水のきれいなところに生息する、藻類の「ヒカリモ」は、暗い場所で光を反射させることで黄金色に光って見えるそうです。
こちらの神社にある泉には、ヒカリモが生息していて、4月末から6月の昼間に黄金色に光るヒカリモが見られます。

白笹稲荷神社

ヒカリモに覆われた、黄金の泉を見てみたい!
晴れている日がチャンスと、6月のとある日に行ってみました。

白笹稲荷神社

ドキドキしながらのぞきこむと・・・。

白笹稲荷神社

黄金色には、残念ながら輝いてはいませんでした・・・。
奥の方にうっすらと、黄色っぽい部分が。

白笹稲荷神社

タイミングが良ければ、この部分が泉の全体に広がり、黄金色に光っているのが見られるのでしょうね。
神社の公式Twitterには、黄金色に輝く泉の様子が!

想像以上に、黄金色です!
これはぜひ一度、本物を見たいところです。

ヒカリモが見られるのは、6月末くらいまでとのこと。
もうすぐ、時期は終わってしまいますが、リベンジでもう一度見に行ってみたいと思います!
キラキラ光る黄金の泉に出会えますように♪

白笹稲荷神社はこちら↓

2022/06/25 06:41 2022/06/25 06:41
きなこママ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集