【秦野市】「はだのモーピク踏切」はご存じですか?9/30(金)まで東海大学前駅に!

久しぶりに、東海大学前駅で下車。

東海大学前駅

普段あまり行かないところへ行くと、探検気分でついつい街を歩きたくなります。
東海大学前駅からすぐの踏切を渡ろうと進んでいると・・・。

モーピク

踏切の前に見慣れない表示を発見。

モーピク

「はだのモーピク踏切」?

モーピク踏切

「何だろう」とその場で、調べてみると、2022年3月30日(水)からスタートしている、「踏切ネーミングライツ」の実証実験だそうです!

小田急電鉄株式会社で行われているこちらの実証実験。
踏切のイメージアップと新たに広告として有効に活用することを検証するため、こちらの踏切の愛称を「はだのモーピク踏切」と名付け、9月30日(金)まで実証実験されます。
反対側に渡ってみると、ネーミングライツプロジェクト第1号を表す看板も!

モーピク

この実証実験を通じて、将来的には、地域の商店や個人事業主の方をはじめとする地域の方々が、踏切を広くPRする場として利用できるような制度設計を目指しているそうです!
地域のお店の名前が踏切の名前になったり、踏切で待っている間に、地域の情報などが見られるのはおもしろい取り組みですね。
なかなか開かない踏切を待っている時間も、イライラせずに待てるかも!?
実証実験の結果も気になります。
第2号は、どこの踏切になるのでしょうね。

はだのモーピク踏切が見られる東海大学前駅はこちら↓

2022/08/13 06:41 2022/08/13 06:41
きなこママ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集