【伊勢原市】伊勢原で藍染め体験ができちゃう!「ISEHARA BLUEHANDS project」

ずっとやってみたかった藍染め体験。
藍の風格ある色合いが、大好きです!
以前から藍染め体験ができるところを探していましたが、遠いところだったり、体験費用が高かったりと、なかなかできないまま・・・。
Instagramを見ていたら、伊勢原で藍染め体験ができるのを発見!

「ISEHARA BLUEHANDS project」では、「藍でつながる、人と街」をコンセプトに、伊勢原市内外で、藍染めワークショップを開催しています。
2022年8月20日(土)に行われた「イセフォルニアマーケット」にも出店されていたので、行ってきましたよ!
本来は、自分で持参したTシャツを染めるのですが、この日は、ワークショップを行っている小沼さんのご厚意で、娘が藍染めにチャレンジさせてもらうことに。
大きなバケツが用意されていました!

イセハラブルー

模様をつけるために、Tシャツをぐるぐると回しながら、中央を掴みます。

イセハラブルー

ぎゅっとまとめて、輪ゴムで止め、染め液の中にダイブ!!!

イセハラブルー

輪ゴムを外して、広げてみると・・・。
絞り模様がきれいに出ています!!

イセハラブルー

すでに染めてあるTシャツを使わせていただきましたが、今回染めた部分はくっきりと模様が出ています。
真っ白なTシャツでやってみたら、ガラッとイメージが変わったTシャツに生まれ変わりそうですね!

イセハラブルー

染めたTシャツは、自宅でクエン酸液につけると、色落ちが止まるそうです。
模様は、その時にしかできない、一度かぎりのオリジナル模様。
自分だけのオリジナルTシャツができちゃいますよ!

イセハラブルー

とても貴重な体験をさせていただき、娘も喜んでいました!
染めたいTシャツが自宅に数枚あるので、次回は持参して、染めてみたいと思います。
植物から、こんなにきれいな色が出るなんて、本当にフシギです。
藍染めの体験をしてみたい方は、ぜひ9月17日(土)に開催される「イセフォルニアマーケット」へ!
この日も、藍染めワークショップが行われるそうです。

会場は、『洋品百貨 YAMATOYA』
気に入っているけど、色が落ちてきてしまったTシャツを持参して藍で染めれば、また長く着続けることができますよ。
楽しい体験、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

イセフォルニアマーケットは行われる洋品百貨 YAMATOYAはこちら↓

2022/09/11 06:41 2022/09/11 06:41
きなこママ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集