【秦野市】大掃除シーズン!『秦野市立本町公民館』に設置された小型家電のリサイクル回収ボックスを利用してみました!

あっという間に年末ですね!
この時期は、大掃除に追われている方もいらっしゃるかと思います。
壊れてしまったけれど捨てずに置いたままの小型家電、あったりしませんか?
秦野市では、市内の公共施設等に「小型家電回収ボックス」が設置されています。
設置場所のひとつ、『秦野市立本町公民館』に行ってきました。

本町公民館

入口のところに、「小型家電回収ボックス」がありました!

小型家電

回収対象の小型家電がこちら。
ボックスに入るサイズのもので、電池等は取り外してから投入します。
個人情報があるものはしっかり消去してからをお忘れなく。

小型家電

この日持参したのは、子どもの壊れたおもちゃのゲーム機。
対象の品目の中になかったので、念のため、「秦野市役所 環境産業部 環境資源対策課 業務管理担当」に電話をして確認しました。
もし持参した物が、こちらのボックスに入れて良いものか迷った際には、確認をしてみてくださいね。
投入しても良いということで、娘にボックスへ入れてもらいました。

小型家電

使用済小型家電は、レアメタルや金などの貴重な資源を含んでいるそうです。
そのまま捨ててしまうと焼却されてしまうのかもしれませんが、こちらのボックスに入れれば資源としてリサイクル可能に。

小型家電回収ボックス

秦野市内の数か所にこちらの回収ボックスが設置されていますので、ご自宅近くの回収ボックスの場所をご確認ください。
捨てずに置かれた小型家電をすっきり片づけて、大掃除がよりはかどりますように!

秦野市立本町公民館はこちら↓

2022/12/24 06:41 2022/12/24 06:41
きなこママ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ