【秦野市】鶴巻温泉の観光スポット!長寿を願う地蔵『延命地蔵尊』

秦野市の観光地として、古くから有名な「鶴巻温泉」

鶴巻温泉駅

最寄り駅の鶴巻温泉駅周辺には、温泉だけでなく、訪れたい観光スポットがいくつかあります!
駅の北口に設置されている「鶴巻温泉駅周辺観光案内」に、徒歩で行けるスポットが紹介されています。

鶴巻温泉

その中のひとつ『延命地蔵尊』へ行ってみました。
鶴巻温泉駅南口を出て、徒歩6分ほどで行くことができます。
車の行き交う交差点近くにありますので、徒歩で行くことをおススメします。
初めての方は、どこにあるかわからずに通り過ぎてしまわないよう、こちらを目印に。

延命地蔵

お堂が見えてきました!

延命地蔵

中を覗き込むと、お地蔵さんが。
こちらが『延命地蔵尊』です。

想像よりも大きな地蔵尊でした。
台座を含めた高さが3.23mもあるそうですよ。
この延命地蔵は約250年前に江戸の商人が米寿(88歳の祝い)を記念し造立したものといわれているそうです。
また、伊勢原市子易で造り秦野方面に運ぶ途中、この地で動かなくなったので、ここに安置したという説も。
とても歴史あるお地蔵さんなんですね。
長寿祈願、安産祈願、厄落としのお地蔵様として、地域の方々に親しまれているそうです。

延命地蔵

年中行事として、1月23日は初地蔵とありました。
2023年1月23日(月)に、どのような行事が行われるのか楽しみですね。

延命地蔵

「延命地蔵尊の教え」にあるよう、100歳まで元気いっぱい過ごせますように。
鶴巻温泉駅にお越しの際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

延命地蔵尊はこちら↓

2023/01/21 06:41 2023/01/21 06:41
きなこママ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集