【秦野市】希少な非加熱ハチミツの「秦野Honey」。採れたての「秋花」が販売スタート!

夏の疲れた体に栄養たっぷりのハチミツはいかがですか?
加熱処理をしていない非加熱のハチミツは、栄養素が熱によって失われることがなく、ぜひ取り入れたい食品のひとつ。
非加熱のハチミツは、一般的なスーパーマーケットではなかなか見る機会が少ないのですが、秦野市と中井町の境で養蜂をしている「秦野Honey」の非加熱ハチミツを市内のお店で購入することができます。
「秦野Honey」では、2023年9月より採れたてのハチミツ「秋花」の出荷をスタート。

秦野市内では、食パン専門店「Hibi Pan Bakery & cafe」と、パンの店 こなや」にて採れたての「秋花」が購入できるそうです。
さっそく、「パンの店 こなや」に行ってきました!

秦野honey

店内のレジの前に、「秦野Honey」のコーナーを発見。

秦野honey

「春花」と「秋花」の2種類のハチミツがありました。
「春花」は、スッキリと食べやすい味わいが大人気、「秋花」はコクがあり鉄分が豊富だそう。
ご自分用にも、プレゼントにも良いギフトバッグもあります。

秦野honey

採れたての「秋花」を自宅でいただきましたよ♪

秦野honey

蓋を開けると、小さな白い泡のようなものがあったのですが、こちらは非加熱ハチミツだからこそのもの。

白い泡は過酸化水素で、ハチミツの中にある酵素が生きている証拠だそう。
⁡⁡酵素が生きているハチミツは、含まれる成分が化学反応を起こして「過酸化水素」が発生。
この過酸化水素は酸素と水素からできているため、酸素が泡となって見えるそうです。
酵素や乳酸菌などの生きた栄養素たっぷりの非加熱ハチミツならではの現象のようです。
スプーンですくって、そのまま舐めてみました!
しっかりとした甘さのハチミツでしたよ。
そのままはもちろん、「パンの店 こなや」のおいしいパンと合わせて食べるのも良さそう。

秦野honey

採れたてのおいしさをぜひ味わってみてくださいね。

「秋花」が購入できるパンの店 こなやはこちら↓

食パン専門店 Hibi Pan Bakery & cafeはこちら↓

2023/09/20 06:41 2023/09/20 06:41
きなこママ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集