【伊勢原市】新年のお参りは、古くから伊勢原の地にある『三之宮比々多神社』へ行ってみませんか?
いよいよ2023年の大晦日。
新しい年の始まりは、初詣から!
新年の初詣はどちらに行きますか?
まだどこに行くか決まっていない方は、古くから伊勢原の地にある神社、『三之宮比々多神社』へ行かれてはどうでしょう。
神社では、早くから初詣の準備がされているよう。
初詣の迎え入れ体制も徐々に整いつつあります。
御神札、御守、縁起物などは既にお受け頂けます。
新年のご参拝は、元日は0:00-18:00、2•3日は8:00-17:30、4日以降は8:30-16:30となります。
お参りをお待ちしております。#比々多神社 #初詣 #幸先詣 #正月 #巫女 #御札 #御守 #御朱印 #おみくじ pic.twitter.com/uueYmiPzTc— hibita jinja 比々多神社(公式) (@hibita3) December 28, 2023
比々多地区にある『三之宮比々多神社』は、10世紀前半に編さんされたとされる、延喜式神名帳にも記される長い歴史を持つ神社です。
御祭神は、豊斟渟尊、天明玉命、稚日女尊、日本武尊、大酒解神、小酒解神。
木々に囲まれた、歴史ある立派な神社ですよ。
伊勢原駅、鶴巻温泉駅からバスも出ていますが、本数が少ないのでご注意を。
お車で行かれる方は、駐車場がありますので、そちらをご利用ください。
こちらの神社には、貴重な文化財も保管されています。
周辺には古墳もあり、そちらで発見された出土品等も。
境内には、干支の置物があります。
2023年は卯年だったので、うさぎの置物がありました。
2024年は辰年!
初詣の際には、こちらの置物もチェックを。
「なでなでまが玉」もありますよ♪
『三之宮比々多神社』には、玉造りの神様、天明玉命がまつられているそう。
三種の神器のひとつであるまが玉は、不思議な霊力を発揮したり、子宝・安産・成長の象徴、物づくりの始まりと考えられてきたとか。
ぜひ、こちらのまが玉をやさしくなでてみてくださいね。
公式ホームページによると、初詣の新年の御神札、御守、干支(えと)の縁起物等は授与所にて受けられるそう。
時間等は、ホームーページにてご確認を。
数に限りがありますが、「初詣」の御朱印(金嶺紙)もあるようなので、興味のある方はぜひ。
『三之宮比々多神社』でお参りをして、新年を清々しい気持ちでスタートしましょう!
三之宮比々多神社はこちら↓