【伊勢原市】9/23(金・祝)に「伊勢原大神宮例大祭」が開催されます!

伊勢原地名発祥の社といわれる『伊勢原大神宮』
年間を通して、色々な行事が行われていますが、2022年9月23日(金・祝)には「伊勢原大神宮例大祭」が開催されます。

伊勢原大神宮例大祭

例大祭の前日、9月22日(木)には、「宵宮祭」も行われるそうです。

伊勢原大神宮

神事は、内宮、外宮とも神職、総代等、関係者で行われるので、一般の方の参列はできません。ご注意ください。

「石見神楽奉納」はどなたでも観覧できるそうです。
露店の出店はありませんが、代わりにキッチンカーが5台出るので、おいしいフードやドリンクもいただけるようですよ♪
『伊勢原大神宮』は、伊勢原駅からは少し距離があるので、バスを利用するとアクセスが楽かもしれません。
最寄りのバス停は「大神宮前」。

伊勢原大神宮

バス停のすぐ近くが鳥居です。

伊勢原大神宮

鳥居をくぐると、清々しい空気の流れる境内が見えてきます。

伊勢原大神宮

こちらの神社は、内宮、外宮と2つの社殿を設けているめずらしい神社。
お参りをする際には、2つ並ぶ社殿を見てみてくださいね。
敷地内には、ちょっと休憩するのにぴったりな「おやすみ処 常若(とこわか)」もあります。

伊勢原大神宮

和スイーツや、コーヒーなどがいただけるので、普段のお参りの帰りについ立ち寄りたくなります。
普段からこちらの神社にお参りに来ていらっしゃる方も、行ったことがない方も、9月23日(金・祝)の「例大祭」にぜひ足をお運びください。

伊勢原大神宮はこちら↓

2022/09/20 06:41 2022/09/20 06:41
きなこママ

号外NETゲームポータルです

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ秦野市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集