【秦野市】いよいよ開催!9/24(土)、9/25(日)は「第75回 秦野たばこ祭」!

秦野市民待望の「第75回 秦野たばこ祭」開催までもう間もなく!!
街をあげてのお祭り、「秦野たばこ祭」ののぼり旗やポスターなどが色々なところで見られます。

たばこ祭

開催日は2022年9月24日(土)、25日(日)。
通常開催を見送り、代替事業として各種メモリアル事業を実施した第73回、74回。
通常開催は久しぶりということで、街の盛り上がりを感じます!
たばこ祭のLINEスタンプも販売されていますよ♪

秦野市は、その昔、葉たばこの栽培で栄えた街です。
葉たばこ、実物を見たことはありますか?
今年、秦野市に転居してきた私には、これまで葉たばこの栽培について知る機会はまったくありませんでした。
せっかくならば一度は実物を見てみたい!
9月14日(水)~26日(月)まで、市内数か所で実物の葉たばこの展示がされています。
会場のひとつ、秦野駅に行ってみました!

たばこ

改札前のモニターのところに、葉たばこが並んでいましたよ♪
1本のたばこができるまでの工程が書かれたパネル、初めて知ることだらけで、とても興味深かったです。

たばこ祭

秦野で栽培されていた葉たばこは、「秦野葉」。
大正時代には秦野煙草は「日本三大名葉」と言われたそうです。

たばこ祭

昔の人々が作り上げた「秦野煙草」の歴史、お祭りを通じて、後世へ繋がっていくこと、うれしく思います。
お祭り当日も、思いっきり楽しみたいと思います!
なお、当日は市内各所で交通規制が行われますので、会場周辺を車で通行する際はお気をつけください。

秦野たばこ祭実行委員会事務局のある秦野市役所はこちら↓

2022/09/22 06:41 2022/09/22 06:41
きなこママ

号外NETゲームポータルです

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ秦野市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集