【秦野市】「秦野駅」に10/21(金)から副駅名がつきました!副駅名は・・・あの有名な神社!

2022年10月21日(金)から、秦野駅に副駅名がついたそうです!!
その情報を得て、さっそく、秦野駅に行ってきましたよ♪

秦野駅

副駅名看板は、ホームに設置されています。
さて、その副駅名とは・・・?
秦野市平沢にある『出雲大社相模分祠』からお知らせが出ていました。

明治21年(1888年)より、秦野市に鎮座する『出雲大社相模分祠』が、このたび、秦野駅の副駅名に関する権利を取得されたそうですよ!
季節ごとの行事や、地域のイベント、市内外の方々がたくさん訪れるこちらの神社は、まさにこの街を代表するスポット。

出雲大社相模

秦野駅を利用する方々に、『出雲大社相模分祠』をより身近に感じてもらえるよう、さらに初詣や年中行事の賑わいを通じて、小田急沿線で生活する多くの人々に寄り添い、地域の発展に貢献したいという想いから、副駅名看板を設置されたそうです。
ホームの看板を見ると、「秦野」の下に、「出雲大社相模分祠 最寄駅」と書かれていました!

秦野駅

『出雲大社相模分祠』を訪れる方にはもちろん、初めて秦野駅を利用した方にも、こちらが最寄駅だとすぐにわかりますね。
駅構内には、『出雲大社相模分祠』までのアクセスがわかる看板もありましたよ!

秦野駅

普段からお参りに行ったり、イベントに行ったりしていますが、荘厳な建物と凛とした雰囲気に、心洗われる気がします。

出雲大社相模

「秦野名水」の湧き水地としても人気で、ボトルやタンクを持って、こんこんと湧き出るお水を汲んでいる方々も。
まだ訪れたことがない方はぜひ一度、足をお運びください。
そして、秦野駅を利用する際には、ホームの看板を見上げて副駅名をチェックしてみてくださいね♪

副駅名看板が設置された秦野駅はこちら↓

2022/10/25 06:41 2022/10/25 06:41
きなこママ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集